奥志賀高原で、今日あったこと、感じたこと、思うことなどなど・・書いてゆきたいと思います。いまは、準備期間中ですので、東京の洗足からお伝えしております。スタイルベイル、ベルサルームの立ち上げ秘話を[設立のコラム]でご紹介しております。

Copyright (c) LLP-Stylebale All rights reservred.

〒381-0405 長野県下高井郡山ノ内町奥志賀高原 有限責任事業組合スタイルベイル
 email. info@stylebale.com

いまのところ今月分のみですので、ございません。

ベルサルームの暖房、給湯は、灯油のため、大きな燃料タンクが地下に埋まっています。これを扱うのには、危険物取扱者の資格が必要ということで、受験することになりました。試験というと建築士の試験以来です。5択の問題ですが、鉛筆転がしにすべてをかけるのでは、うかりそうもないので、1週間勉強しました。高校の物理、化学の復習をここでするとはなぁ・・・ボイル・シャルルの法則なんて、へーこうゆうのだったんだと関心。(気体の体積は、圧力に反比例し、絶対温度に比例するです。)結構新鮮な発見もありました。そして、今日が試験です。高校生から年配の方々までさまざま、いっせいにスタートです。問題は、法令、物理と化学、火災予防と消火法の3科目に分かれていて、それぞれの科目6割以上の正解で合格です。合格率は33%とのこと。化学では参考書にないものが3問もあり、ヒヤッとしました。試験が終わり、40分後には合格発表。ドキドキです。「みなさん、こちらのプラズマテレビをご覧ください〜。(係りの人がリモコンで電源をポチッ)」どれどれ、あーありました番号。合格者は、その場にのこり、免状の交付申請手続きをします。2週間後に免状が届くとのこと。ひとつ肩の荷がおりた気分です。お祝いのスイートポテトパイを自分で買って帰りました。よかった、よかった。
危険物取扱者試験のページ http://www.shoubo-shiken.or.jp/

06.05.02    { 設立のコラム } 危険物取扱者、合格しました

試験会場の消防試験研究センター

交付手続き中